奥入瀬サミット2022 プレセミナー

リフレーミング−マイナスからプラスへ+
日程2022年7月2日(土)13:00 ~ 15:30
八戸ポータルミュージアム1階はっちひろば(青森県八戸市三日町11-1)
対象女性経営者や管理職、ステップアップを目指す女性、女性活躍に関心のある男性や企業担当者
テーマ「リフレーミング−マイナスからプラスへ+」
いろいろなことがあって今がある。挑戦し続ける女性たちの物語
概要第一線で活躍する女性講師によるマイナスからプラスに転じた生き方のポイントを講演して頂くほか、講師と会長とのトークセッションを開催し、女性が輝くためのヒントを探ります。
参加料無料
定員50名
申込締切6月30日(木)12:00まで
主催奥入瀬サミットの会
お問い合わせ先奥入瀬サミットの会事務局
tel. 0178-80-7095 / fax. 0178-24-4619
(デーリー東北新聞社地域ビジネス局業務推進部)
メール:oirasesummitnokai@gmail.com

セミナープログラム

13:00~オープニング 奥入瀬サミットの会 対馬 ルリ子会長 挨拶
13:05~トークセッション
出演:
・対馬 ルリ子会長
・紫藤 尚世さん
・吉川 千明さん
1部 – 「デザイナー紫藤尚世〜AAAPAREイキな女の挑戦〜」
2部 – 「対馬ルリ子と吉川千明のここだけの本音トーク これまで〜そしてこれから」
15:30クロージング 〜写真撮影
紫藤 尚世さん

紫藤 尚世さん
「和装会」では他に例のないデザイナーの第一人者。中森明菜の「DESIRE」の衣装他有名芸能人の舞台、ドラマ等の衣装を多くプロデュース。

東京都浅草に生まれる。3歳から日本舞踊を習い、名取「青柳光輔」師匠としても活躍。 書道「梅畔」、華道「香里」でもあり、幼いころより着物に慣れ親しむ。 独自の「布合わせ」によって「逆転の発想」を生み出し、まったく異次元の着物創りを完成させた。 紫藤尚世の名前を襲名して今年45年の「和装界」では他に例のないデザイナーの第一人者である。 和文化にモダンを取入れた「KIMONO紫藤尚世」をはじめとする、いくつものオリジナルブランドは、多くの着物ファンを魅了している。 近年では有名芸能人の舞台、ドラマ、映画などの衣裳や空間プロデュースなども数多く手がける。 2022年10月、世界に向けて新しいサステナブルブランド「AAAPARE」の発表を計画中。

開催レポート

7月2日(土)

会場:はっち
奥入瀬サミット2022 プレセミナー「リフレーミング−マイナスからプラスへ+」
奥入瀬サミット2022 プレセミナー「リフレーミング−マイナスからプラスへ+」
奥入瀬サミット2022 プレセミナー「リフレーミング−マイナスからプラスへ+」
奥入瀬サミット2022 プレセミナー「リフレーミング−マイナスからプラスへ+」
奥入瀬サミット2022 プレセミナー「リフレーミング−マイナスからプラスへ+」

2022年7月2日
奥入瀬サミット2022 プレセミナー「リフレーミング−マイナスからプラスへ+」

 女性の輝きを応援するセミナー「奥入瀬サミット2022」(9月23~25日・八戸市、十和田市)開催に先立ち、主催する奥入瀬サミットの会(対馬ルリ子会長)は7月2日、八戸市の「はっち」で、プレセミナー「Reframing(リフレーミング)―マイナスからプラスへ+~いろいろなことがあって今がある、挑戦し続ける女性たちの物語~」を開いた。八戸市内外から約50人が参加し、女性の生き方が多様化している現代社会を、自分らしく生きるためのヒントを探った。

 プレセミナーは、2組によるトークセッションで構成。第1部「デザイナー紫藤尚世~AAAPARE イキな女の挑戦~」には、デザイナーとして活躍する紫藤尚世さんが登壇した。中森明菜さんの大ヒット曲「DESIRE」の衣装をデザインした当時のエピソードや、親の反対を押し切り25歳でレストランを開業したものの失敗し、億単位の借金を抱えて死を考えたこと、そこからはい上がり、デザイナーになるために古着店で働き、毎日さまざまな素材の着物に触れることで知識を磨いたこと、そしてデザイナーとしての事業が軌道に乗り始めたさなかに乳がんを患い、乳房を切除したことなど、自身の歩んできた波乱含みの道のりを、明るい口調で聴衆に語りかけた。

 また、紫藤さんは、「日本の着物を世界のファッションにしたい」との信念を持ち、75歳を迎えた今でも挑戦を続けている。トークの後半では、今年10月に立ち上げる、着付けがいらないニュースタイルの着物ブランド「AAAPARE」の紹介をしながら、「私は一つのことを決めたら決して諦めない。諦めなかったから今がある。皆さんも『今日が一番若い日』と考え、おしゃれをして、恋をして、夢を見て、毎日を楽しく、元気に過ごしてほしい」と締めくくった。

 第2部は、対馬会長と美容家の吉川千明さんが出演し、2人が取り組む女性のための健康講座「女性ホルモン塾」の活動などを紹介した。